日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

年末年始グランドツアー Day1

Day1 2019/12/20

久しぶりに年末年始グランドツアーが始まりました。
今日のお題は「何故、ファーストクラスに乗るのか?」です。

打合せが伸びて、タクシーも渋滞で焦りましたが、結果遅延30分にて帳尻が合いました。
それにしても最近のJALは遅延が多すぎです。どこが定時運行No,1なんでしょうか?
株主としてもムムっと思わざるをえません。

さて、無事ダイアモンドプレミアラウンジ到着です。まずは定番のカレーパン。
今回は奇跡的に窓際が取れたので夜景が楽しみです。

           

           

           

         

今回、珍しく空いていたので隣の人もいなくて快適でした。どこも同じだと思いますが、
ファーストクラスやプレミアムクラス、ビジネスなどは顧客情報を事前にCAが確認して
いるので、「どこの誰でどの位どの席に座っているか」を把握した上での会話です。
つまり、幾ら装っても向こうは全部お見通しという。。。ちょっと怖いですね。(笑)
私は平民JGCかつサファイア更新程度ですが、ファーストクラス搭乗率が高いので、
「〇〇さま、いつもファーストクラスご利用ありがとうございます。」という挨拶に
なりました。ホント、日本のキャリアのおもてなしは凄いです。

結構揺れたと思いますが、ファーストクラスのお客さんは乗り慣れているので、全く
関係無いって感じで飲食してます。今日もまいうーでした。

            

            

          

           

             

さて、「何故ファーストクラスに乗るのか?」ですが、答えは「良い時間を買うため」
です。しかもANAは15,000円アップですが、JALは8,000円アップで専用エントランス、
ダイヤモンドプレミアラウンジとファーストクラスがついてきます。当然ですが客層が
限定されるので比較的平和です。(以前、鶴瓶と広島の選手が一緒だった時も誰も
サインくださいなんて言いませんでした)そして一番最初に降りれますので、降りる時の争いに巻き込まれなくて済みます。(時々、クラスJの人が我先に乱入しますが・・)
そう、この一連の良い時間をお金で買うんです。これはグリーン車グランクラスにも
同じことが言えますね。
「お得じゃない割高な席、宿」には実は「本当のお得」があります。私もこの領域に
到達するまでには「安い席、安い宿・・・」でしたが、人生限りがあるのは時間なので、その時間を如何に良いものにするかで選択するようになりました。

では又。

JAL

JGC

#グルメ

#ダイアモンドプレミアラウンジ

#ファーストクラス

#北海道

#個人事業

#旅