日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】東京へ Day2

だいぶ間が空いてしまいましたが、引き続き【渓流釣り】東京へをお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】東京へ Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

どんよりとした朝になりました。この日もゲリラ豪雨が心配でした。

このお宿はモール源泉かけ流しは勿論、帯広で食べログ第二位にランクされるレストランの朝食も素晴らしいのです。これはセルフで取る飲み物やサラダなどのサイドメニュー。

サイドメニューを取ってきた時点でこのボリュームです。

そしてここに和定食が来るとこんな感じ。ごはん味噌汁お替り自由ですが、とてもお替りは無理な量があります。勿論お味も最高です。(^^♪

私が渓流釣りで使っているウェーダーはこちら。自宅に戻って表面を洗って干しました。まだまだ痛みは無さそうです。(^_-)-☆


 

この日は朝の川霧が綺麗でした。昨日と同じ場所からスタート。この川はヤマメがいる場所と、ブラウンがいる場所が分かれています。要するにブラウンが来るとヤマメが食べられてしまうからだと思います。鉄腕DASHのグリル厄介でも放送していましたが、外来害魚のブラウンは在来種を食い尽くしてしまうので、釣ることで自然保護になります。リリースは法令で禁止されていますので、釣ったら美味しく頂いてください。(^_-)-☆

この場所はヤマメのポイントです。

ここもヤマメポイント。

こういった岩盤の深みにも新子ヤマメがいました。昨日も釣れているので新子は数匹お帰り頂きました。

この日は大物ブラウンがいる場所にたどり着くまでに、丁度美味しいサイズのヤマメが揃ったので、この時点で終了とし、大自然に感謝して美味しく頂きました。(^^♪

まだ時間があったので大物ブラウンを狙っていた深場で試し釣りをしたところ、何と主がいきなりヒット!竿が折れそうなので、どうしたものかと思いながら竿を短くしつつつ取り込もうとしていたところ、ジャンプされてバラシてしまいました。以後何度トライしても出てきません。しかも竿が折れてしまいまして強制終了。勝負は明日に持ち越しです。( ;∀;)

折れた竿はホーマックで安い竿を買って穂先の部分を上手く組み合わせて修理完了しました。

ホテルに早めに戻って空いている時間に温泉を堪能しました。今晩は窓から見えるこの有名店に行きます。

取りあえず風呂上りのクラシック。

やって来ました平和園。

炭やや駅前食堂千歳屋よりはお高いですが、それでも普通の焼きに肉屋のお値段とは思えない安さです。

もう写真でお分かりの通り、煙もくもく油ギトギトなんですが、何故かお客さんは若い女性グループが6割以上。炭やもそうですが何故かこういうお店は若い女性客が沢山集まるようです。皆さんガッツリ注文しているようでした。('◇')ゞ

まずは地元の発砲酒「ほろ」

ホルモン盛り合わせと野菜盛り。

十勝黒毛和牛のカルビです。普段こんな贅沢はしないのですが、頼んで大正解。口の中で溶ける旨さでした。

ここのキムチはおススメです。

折角十勝なのでワインも頼んでみました。勿論まいうー。

〆はジンギスカン定食。これが超格安でお得。野菜は玉ねぎ1個だけですが、ジンカンにサラダ、漬物、丼ご飯に丼味噌汁がついて600円!ランチ時はこれだけを食べる人が沢山いるそうです。今回も大満足でした。(^_-)-☆

やっぱり十勝は魚影が濃いし、ホテルは良いし、食べ物は美味しいしと、私のようなスナフキン釣り師には最高の場所です。明日も頑張ります。